« お餅つき | トップページ | 美食家の知らせ<1> »

1月からの目標

昨日の夜、「戦力外通告を受けた男たち」っていうテレビを見ました。

この番組は毎年見てるんですけど…

今年はこのテレビを見て少し感じ方が違いました。

いつもなら「あの人は受かったやろ~」とか「これじゃあ、厳しいな」とかだけなんですが

今年俺が思ったんは

「突然窮地に立たされた人が、どんだけ努力をしても報われない場合もある」

という事です。

野球のことがちょっと分からない人に説明しますと

※プロ野球選手が毎年シーズンが終わった10月終わりごろ~12月末(越年もある)

今年の成績などを元に年棒、つまり来年の1年間の給料を決めるんですね。

そのときに年棒を決めずに、今年で自分のいた球団からクビを宣告されることもあるんですよ。

それが戦力外通告というんです。その名のとおりなんですが…

それを言い渡せれてから1ヶ月ほどで12球団合同トライアウトとういうものが行われるんですね!

プロの12球団の関係者が見守る中、クビになった選手が「俺はもう1度やれるぞ」というとこをアピールして、他球団などにもう1度雇ってもらうというものなんですね。

そして話は戻りますが

俺はあと20日くらいで試験本番です。

例えると失礼かもしれませんが…クビになった選手と同じような時間・境遇です。

もちろんプロ野球選手の人たちは家族がいる人もいて、球団からクビを切られると

家族を養っていけないという、本当に背水の陣なんです。

だからものすごい頑張って本番のトライアウトでどこかに拾ってもらおうとするわけですよ

その一部始終を見てました…

この人はすごい頑張ってトレーニングしてるな~と思って見てたんですね

しかも試合当日は5打数4安打を放ち、盗塁も決めました。

俺はこの成績やったら、どっか拾ってくれるなと思ったんです。

でもその選手がどこからも声がかかりませんでした。。

そのときに俺は

「努力して成果を出した人でさえ結果が良くないこともあるのに、全然努力してない俺なんかが試験に受かるはずない」

と思いました。

あと20日…

もう時間は残っていません。

死に物狂いでやるというのを経験しておかないとダメだと、ようやく目が覚めました!

いつもやってきたことが、どれだけ生ぬるいものであっただろうと改めて反省しました。

そこでこれから1週間のはじめに1日ごとの計画を立てて行きたいと思います。

見ていただいた方で「もう少し厳しいほうがイイ」とか「あの日とこの日を変えたほうがイイ」とか思われたなら、何でも気軽にアドバイスしてください!!

どうぞ、お願いします。

長々と自分のことばっかですみませんでした。

|

« お餅つき | トップページ | 美食家の知らせ<1> »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるさんにとって、今年はトクベツな年ですね★
暗いことばかり考えてしまいがちですが、乗り越えれば本当に楽しい一年が待っています。
★ラストスパート★
あと少ししかない・・というより
あと少しで苦しい日々から抜け出せるように
あと少しを目いっぱい有意義に頑張ってくださいね☆
プレッシャーに勝てるのは「自分はあれだけやったんだ」という想いだけです。
当日に後悔しなくていいように。
今は目いっぱい!
あと、この時期は新しいことよりも「できる」所を確実に増やしていった方が良いかもしれませんよ★
見直し(復習?)作業は自信にもつながるし、意外と勘違いしているところが見つかったりするし・・。
って私にとってはもう随分前のことなので今はもっと良い方法があるかもしれませんが・・(^_^;)
神様?は乗り越えられない試練は与えないそうです★
大丈夫!!
あと少しがんばって!!

投稿: kina | 2008年1月 1日 (火) 18時30分

温かい言葉、アドバイス…
本当にありがとうございます。。

「あと少し」をどう考えるかによって大きく違ってきますね。

いつの間にか、またネガティブに戻ってたみたいですね;;

俺からするとkina隊長は「先生」ですね。
人生でも、大人の見本としても…

「神様は乗り越えられない試練は与えない」
これを教訓にラストパート乗り切りたいと思います。

またネガティブになってると察したときは
ぜひkina隊長の温かい言葉をお願いします。

投稿: ある | 2008年1月 2日 (水) 04時56分

せ、先生って・・
もしかして発言が偉そうでしたかね・・(+o+)
最初の就職が塾講師だったので、受験生に過敏というか・・
あまり気にしないでくださいな。
受験のしんどさは知っているので・・
ついつい、余計な口出ししてしまってごめんなさいですよ。

投稿: kina | 2008年1月 3日 (木) 11時18分

>kina隊長

偉そうだなんて…滅相もない。。
むしろこんだけ詳しく諭してくれる(?)人はkina隊長だけですよ!!

塾講師やったんですか!?(スゲー
俺も教科が教科なもんで塾講師も視野に入れてるんですよー。

どんどん口出ししちゃってください♪

投稿: ある | 2008年1月 5日 (土) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461303/9650676

この記事へのトラックバック一覧です: 1月からの目標:

« お餅つき | トップページ | 美食家の知らせ<1> »