« ネタナクッタネ | トップページ | 美食家のススメ<8> »

めっちゃいいテレビ♪

今日の夜7時から「1秒の世界Ⅲ」という番組がやってたんですが

これがすごいいいテレビでした。

1秒の間に世界中のどこかで何かが起きているというのを教えてくれる番組なんですが

1秒の間に森林はテニスコート2つ分が減っていってる。

北極の海に張る氷の量がサッカー場2つ分減っている=ホッキョクグマが絶滅する!?

海岸に22kgのゴミが流れ着いている。

石油をドラム缶650本分使われている。…etc

自分が手を洗っているとき、お茶を飲むとき、いぬをなでてるとき…

そんな何気ない一瞬の間に、世界中ではどんどんと地球環境が悪化していってる

これらはすべて…

「人間」

のやってきたことへの地球からのしっぺ返しです。

じゃあ~こういう風に考えましょう。

A君が一方的にB君をたたきました。そしてA君はB君からアメを奪ってました。

しかし、B君のアメちゃんはもう残りわずかしかありません。

そうなるとA君はB君に謝って仲良くなって残りのアメを少しずつでも分けていってもらわなきゃいけないですよね。

つまり今、地球上に住む全員が地球に対して謝罪して

残りわずかな資源を使わせてもらい、

奪ってしまった森林などを地球に返して、

海や山などにあるゴミを拾い、

二酸化炭素を一切ださず、

軍隊に使うお金をすべて地球環境・教育・医療へ使う。

これらが今、地球上に生きるすべての人が出来る最低限の地球へのことだと思います。

ちなみに番組の中で紹介されてたんですが…

中米の国、ニカラグアとコスタリカ

この両国は以前、すごい貧困の国やったんですが…

コスタリカの方はある大統領の政治のおかげで、貧困の国から脱したわけですが

その政治というのが

「軍隊を廃止すること」

軍事費に12%かけていた分をすべて教育や医療の問題に使うことでとてもいい国になったみたいなんです。

おまけに自然も豊かな国でもあり自然の10%が国立公園などに指定されているほどです

ぜひ皆さんも日本が豊かな国だからといって電気など無駄遣いしないでくださいね!

この記事を読んで少しでも環境に気を向いてくれればなぁと思います。

|

« ネタナクッタネ | トップページ | 美食家のススメ<8> »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461303/9852676

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃいいテレビ♪:

« ネタナクッタネ | トップページ | 美食家のススメ<8> »