« 今日は久々にシンデレラアップ | トップページ | 平日大工 »

例の後半です(笑

今日は前半の日記を書いた後

ちょっと市の中心地まで行ってきました。

理由は大学の課題を送るための封筒を買いに…

しかし裏の理由は

たこ焼きが食いたかったんすよ~~bearingsign03sign03

いきつけのたこ焼き屋が中心地にあるため

行ってきました!!!

そこでいきつけ+そこの近くのいつもは買ってなかったとこでも今日は買いました。

そして帰りにドンキに寄って

携帯のキズ防止のカバーとキャラメルマキアート(72円になってたhappy02note)を買って帰りました。

ンマイマインsign03sign03

新しいとこのもGOODgoodっていうかGODshine

も~う明日も行きたくなっちゃったやないconfident

あ、あと俺の行ったたこ焼き屋のある商店街で

うどん5玉も買って帰りました(これもまたうっまいnote

↓ここから少し長いです…think

そして今日は3月10日の東京大空襲のドラマを見てました。

あのような写真があったこと知りませんでした。

俺が思ったのは「歴史」の重要性。

今までの歴史を知らないで、これからの未来をどう生きるんだ。

これから大人になって社会を動かしていく若い世代の人たちが戦争のことなどを全く知らないと、また同じコトを繰り返してしまう。。

今の街の中でタバコ吸ったり、バイク乗り回したり、コンビニの前で座り込んでる人たちに言ってみたいですよ。

「戦争が始まったらたばこなんて吸えないけど、ええんか?」

「バイクなんて取り上げられて戦闘機になってしまうんうやで、ええんか?」

「コンビニでは何も買えなくなるし、夜中は電気なんてつけてられないから真っ暗なままやで、ええんか?」

自分も含めて、今の生活が急にガラッと変えられたら

生きていけないと思う。

そうなる前に戦争はもう2度とだめだ、じゃあ何でだめだ?過去に戦争で何があった?何を失った?など知るべきだと思う。

そしてそれを今の大人も教えていかなきゃいけないと思う。

語り部をやってくださる被験者の人たちももう63年前ものことだから

もう70歳や80歳のかたがたばかり

もしかしたらあと20年ほどしたら語り部がいなくなってしまうかも知れない

そうなったらもうあの戦争という出来事はただの紙上での文字にしか過ぎない。

みんなは昨日の新聞の見出し覚えてたり、先生の黒板の文字覚えてますか?

一字一句しっかり覚えていられるのは難しいでしょう。

しかし聞いた話、胸に残る話はそうそう忘れません。

今でも小学校の修学旅行で聞いた広島の語り部さんの話は覚えています。

今のうちに、学べられるうちに、おばあちゃん達に聞けるうちにやっておかないと。

英語も国語も数学も大事ですが…

本当に大事なのは自分の国の歴史、世界の歴史。

過去のことを知って、これからの未来にどう生かしていくのかが一番大事やと思う。

長々と書きましたが、この文を読んで少しでも苦手な歴史に手をつけてみるとか

一緒にすんでるおばあちゃんに聞いてみるとかしてみてはいかがかな?と思います。

|

« 今日は久々にシンデレラアップ | トップページ | 平日大工 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も東京大空襲のドラマ見ましたbearing
やっぱり戦争はあっちゃいけませんねweep
全然関係ない人たちが犠牲になるなんてdown

投稿: あやほ | 2008年3月11日 (火) 07時15分

>あやほさんへ
コメントありがとうございます♪
長々と書いた今回の日記読んでくださってご苦労様ですconfident
あやほさんも見てましたか。
俺はあの写真見て衝撃的でした。。
筑紫さんが言ってた東京大空襲は広島や沖縄と違って慰霊堂を間借りしているだけだというのは、確かにあの夜の出来事を語るには十分ではないと思いましたね。
官僚の無駄遣いに消える税金をこういう慰霊堂の建築に使ったりするべきだなと思いましたね。

投稿: ある | 2008年3月11日 (火) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/461303/11164127

この記事へのトラックバック一覧です: 例の後半です(笑:

« 今日は久々にシンデレラアップ | トップページ | 平日大工 »